財団概要

外観

公益財団法人 丸亀市福祉事業団について

公益財団法人 丸亀市福祉事業団は、 専門性の高い行政サービスサポートセンターを目指し、市民の皆様との「ベストパートナー」として一歩一歩、確実に発展を続けます。

 公益財団法人丸亀市福祉事業団は、地域文化、社会教育並びに福祉を総合的に振興することにより、魅力ある地域社会創造のための社会基盤の整備を推進し、もって真に豊かさの実感できる地域社会の実現と福祉の増進に寄与することを使命としています。

 おだやかな風土と美しい瀬戸内海に面した丸亀は、古くから城下町として、また港町として栄えてきました。私たちは従来の伝統的な文化を活かしつつ地域社会の福祉に貢献してきました。

 財団設立から35年目の今年公益財団法人へ移行するのに当たり、私たちは、生活に潤いや安らぎを与える生活空間の整備をおこなうとともに、市民の福祉を向上し、かつ、地域社会の文化教養の向上、生涯学習による人づくり、まちづくり、児童の心身ともに健やかな育成を通じて様々な取り組みを行っていきます。

 また、すべて官だけで公共を行っていくのは限界があります、官から民への変革の時代である今日において、皆様の文化、教育、福祉活動を総合的にサポートする財団として、公益事業のさらなる拡充とともに、地方団体の補助金に拠らない公益事業の推進のための財源となる収益事業を充実させることにより、財団を皆様とともに拡充・発展させていきたいと考えております。

 今後とも、当財団の活動につきましてなお一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 私たちは、地域文化、社会教育並びに福祉を総合的に振興することにより、魅力ある地域社会創造のための社会基盤の整備を推進し、もって真に豊かさの実感できる地域社会の実現と福祉の増進に寄与することを目的とします。

名称:
公益財団法人丸亀市福祉事業団
所在地:
〒763-0034
香川県丸亀市大手町二丁目1番20号
丸亀市生涯学習センター1階
設立年月日:
1976年3月29日
沿革:
1976年財団法人丸亀市福祉事業団設立
2010年4月1日
公益財団法人丸亀市福祉事業団へ移行
事業内容:
  1. 地域文化の振興、創造及び活動拠点の運営
  2. 生涯学習の推進及び活動拠点の運営
  3. 児童の健全な育成
  4. 少子化対策事業
  5. 競艇場の賑わいづくりに関する事業
  6. 労働者派遣事業
  7. 貸部屋及び貸駐車スペースの貸付事業
  8. 物販事業
  9. 古物営業の事業
  10. 港湾施設管理関連事業